やればできる2006/01/07 22:06

今日は私が息子をベビースイミングでプールに入れる順番でした。
息子を近くのベビースイミングに通わせるようになって1年半になり、今では水にも慣れてすっかり楽しんでいるのですが、苦手は誰にもあるもので、そのたびに大泣きしてくれます(^^;

その苦手の一つが飛び込み台からのジャンプ。立った状態で足から飛び込む形ですが、両腕にヘルパーをつけているのでおぼれる心配はありません。でも毎回怖がって自分からやろうとはしませんでした(というよりは、その場所に近づこうとしない……(^^;)。
なんとか突破口がつかめればと思い、今日は「おとうさんと一緒にジャンプしよう」と誘って挑戦してみました。
1回目はコーチからも名前を呼ばれて一緒にジャンプしてみました。半泣きだったものの、今までできなかったことが初めてできた!
これならいけると思い、あと2回ほど同じようにやってみました。
3回目も無事成功! 今度は泣きませんでした。
「やればできるじゃない」と息子を目一杯ほめたのは言うまでもありません。
苦手を解消していくことが息子にとって自信につながり、少しずつ上達していくのですから。

苦手の一つはこれで解消できそうです。
しかしながら、息子にとっての苦手はまだいくつか残っているので、まだまだ頑張っていかねば、と決意を新たにした私でした。

※追記
この数日後、息子と入浴中の出来事。

「いっしょにじゃんぷしよう」
「3、2、1、どぼーん」
「ぶくぶくぶく」
「ぱぁ」
「ほら、ちゃんとできた」

しっかりフラッシュバックしてる……よほどインパクトが強かったのでしょうか?

コメント

_ カーニー ― 2006/01/13 00:13

 はじめまして、こんにちは~。今晩の練習でご一緒した
者です。早速来てみました。多分、HNを見れば一発で
誰のことだか分かると思いますが…。

 僕も昔は、水泳では苦労したものです。小2の頃から
スイミングスクールに通い始めたんですが、最初は
背中にヘルパーをつけるだけでは足りず、両足に
ヒレをつけて泳いでましたし…。まあ、最初は苦労
しましたけど、それでもちゃんと練習すれば、数週間後
には何とか泳げるようになりました!

 お父さんと一緒にジャンプして飛び込みできるんだったら、
もうあと1歩。これからの成長が楽しみなところですよね。

_ DRS ― 2006/01/13 23:09

カーニーさん、こちらでははじめましてですね(^^;
こちらでもよろしくです。

私も小学校2年まではまったくのカナヅチでした。その年の夏の終わりに伏し浮きができるようになったときには、担任の先生が記念写真を撮ってくれたほどでした。未だに記憶に残っています。

まあ、今でこそそれなりに泳げるようにはなったので、親子分離の時にはしっかり泳いでいる姿を息子に見せています。
明日もベビースイミングなので頑張ってきます。

トラックバック

_ DRSの戯れ言 Blog版 - 2006/02/05 06:38

昨日は息子とベビースイミングへ行ってきました。

以前息子にとっての苦手の一つだった「飛び込み台からのジャンプ」。
初挑戦から約1ヶ月、今回は息子一人でジャンプすること