ゆうがたクインテット ♪2006/03/04 21:46

クインテットDVD

先週、NHK教育テレビで平日の夕方放映されている「クインテット」という番組のDVDが発売されましたが、アマゾンで2割引だったので早速購入しました。

今回発売されたものは「クラシック」「オリジナル」の2枚(セットではないのでそれぞれ単体で購入することができます)。演奏構成に若干難がある部分はあるものの(2~3秒で管楽器から打楽器(またはその逆)に持ち替えるのは無理では……ヾ(^^;) オイオイ)、見る限り出来は秀逸です。人形が演奏している弦楽器のボーイング、金管・木管楽器の指使い等がすべて合っていることが特筆できるでしょうか。普通なら「これくらいは」と誤魔化されてしまうところですが、このあたりには制作者の音楽にかける情熱、こだわりすらも感じてしまいます。

この秀逸な出来に、我が家でも家族全員はまっております。息子にいたっては収録曲を何気なく歌い出すくらいです(^^)
個人的には、「オリジナル」の方に収録されている鉄道唱歌(山手線バージョン)かなぁ。このパターン、大阪環状線でもできます(笑)

# 要はどこでもネタになります(^^;

というわけで、「クインテット」のDVDは……

迷ったら絶対買え!!
(C)MOMOCHAさん

と言っても決して言い過ぎではありません。

コメント

_ きっき ― 2006/03/13 10:08

私はアキラこと宮川(泰)先生の息子さんのはっちゃけぶりに
唖然としました。あー、こういうこともできる間口の広さがある
人なのかと…。

クラッシック好きの親が子供と一緒に見ていて、色々ケチを
つけたく「ならない」貴重な番組だと思います。
ピアノ歴12年(止まり)の私も、ストレスなく見られます。

_ タナカミドリ ― 2006/06/22 18:23

はじめまして。
私もクインテット大好きです。嬉しくて、トラックバックさせていただきました。
宜しくお願いします♪

_ DRS ― 2006/06/25 05:15

先週まで試験モードだったのでコメントが浦島です。 ヾ(^^; オイオイ

きっきさん、タナカミドリさんコメント多謝です。何かにつけ叩かれているNHKですが、クインテットはぜひともいろんな方に触れていただきたい番組だと思っています。
いろんなジャンルの音楽に身近に接することができるのは、子供の教育面で効果的であるだけではなく、何かとストレスのたまっている大人に対しても、癒しという効果があるような気がしています。

トラックバック

_ タナカミドリのミュージック・ライフ・カフェ - 2006/06/22 18:18

「クインテット」というNHKの10分番組をご存知ですか?平日の夕方5:30†NH...