引っ越しスタート2009/12/05 14:42

いよいよ引っ越しスタートです。
第一弾は車の陸送。引っ越し荷受け当日にあたる11日から現地で使用する関係で、先行して北陸へ向け旅立っていきました。

そして、今日明日は「一万人の第九」のリハ&本番です。荷造り共々頑張ります。

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

辞令発令2009/12/01 21:57

というわけで、今日は12月1日。
本日付で、私の北陸転勤が正式に発令されました。

といっても、辞令の紙自体は廃止されているのでイントラネットの掲示板の公示がすべてな訳ですが、いよいよ来たか、というところです。

今日は仕事でも引越準備モード。段ボール11個の荷物をまとめました。
そして、現在の勤務先での勤務も残り5日となりました………。

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

引越見積2009/11/28 21:42

今日は午前中に引越業者が見積もりにやってきました。
必要最小限となるものをもっていくだけなので、段ボールも25個程度。
引越日も正式決定。12/10PMに積み込み、12/11AMに荷下ろしということになりました。

車の陸送手配も同時進行。夕方に業者からTELがあり、来週の土曜日には一足先に車が出ていくことになりました。
受け取りは現地で荷下ろしをする11日にしたので、引っ越した当日から車が使えます(^^)

かくしてカウントダウンは着実に進行していくのでありました……(^^;

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

北陸出張&ベースキャンプ決定2009/11/18 06:14

というわけで、転勤準備は着々と進み、昨日は新職場の事前視察、そして新たなベースキャンプ探しでした。

朝はサンダーバード3号にて小松まで乗車。
小松で出迎えてくれたのは食パン電車こと419系。まだまだ元気です。






新職場視察の後は家探し。
数件の物件を見学して悩んだ末、無事決まりました。

写真は窓から見た景色です。
新幹線工事の関係で数年のうちにだいぶ変わりそうですが……(^^;


もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

今日は北陸出張2009/11/17 06:49

というわけで、もうすぐ出発です。
目的は新勤務先の視察と家探しです。

ついでに鉄活動もしてしまおうと考えているのは当然というわけで…(^^)

転勤準備進捗状況2009/11/16 07:43

その1:車関係
 昨日、タイヤ屋さんから「スタッドレスタイヤが準備できました」と連絡あり。
 早速装着してもらいました。

 タイヤはYOKOHAMAの最新モデルIG30。
 http://www.yokohamatire.jp/yrc/japan/tire/brand/studless/ig30.html

 とりあえず2~3シーズンはこれでいくことになりそうです。しばらくは慣らしをしないといけないので、ちょこちょこ車で走ることにもなります。
 スタッドレス独特の、コーナーで外側に軽く振られる印象は相変わらずでした。

その2:Windows7
 先月末に、HPダイレクトにてノートパソコンを購入しました。
 dv6aを最高スペックにカスタマイズしたバージョンです。Windows 7の無償アップグレード対象だったので申し込んでいましたが、約2週間で到着しました。
 昨日インストールを試みましたが、ドライバの互換性の問題でうまくいきませんでした。いったんアンインストールしないといけないものもあるようで、改めてトライすることになりそうです……(^^;

 明日は新勤務先に出張してくる予定です。

新型インフルエンザ2009/10/19 06:23

土曜日の夜から息子が39℃近い発熱。
昨日の午前中に休日診療所に行き、検査してもらったところA型陽性でした。潜伏期間からみて、学校で感染してしまったようです。

新型インフルエンザが我が家にも来てしまいました。
感染予防策は講じていますが、あとは自分や家族に感染しないですむことを願うばかりです(^^;

お知らせ2009/10/01 04:45

10月になりました。
日もすっかり短くなり、季節の変化の早さを感じている今日この頃です。

ここでブログにご訪問いただいている皆様へのお知らせです。
私事ですが、このたび石川県への転勤が決まりました。
現時点では、12月上旬、毎年恒例となった「一万人の第九」が終わった頃に赴任する予定です。幸い、大阪へは「雷鳥」に乗れば3時間程度で戻れることもあり、当分の間単身赴任です。

転勤で埼玉県蕨市から大阪に来て12年半あまり。
この間、関西にしかない「一万人の第九」「立ち呑み」「ソース二度付け禁止(笑)」といった文化に触れることができました。
またさまざまな場面において多くの方との交流が深まったこと等々、ひとえに皆様のおかげと深く感謝申し上げます。

しばらくは引っ越し準備&11月14日のイベント合唱団コンサート等々、多忙な日々が続きますが、ブログでは相変わらずのノリでいくつもりです。
今後ともよろしくお願いいたします。

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

間一髪セーフ、でも……2009/09/22 10:17

2歳女児が踏切に 電車の下に潜り無事
(9/21 17:22 日テレNEWS24)

21日朝、長野・須坂市で、2歳7か月の女児が警報機や遮断機のない歩行者用の踏切に入り、電車と衝突しそうになったが、女児は急ブレーキをかけた電車の下に潜り込み、軽傷だった。列車の乗客・乗員約20人にケガはなかった。
須坂市小山の長野電鉄屋代線の踏切で21日午前8時46分ごろ、走行中の電車の運転士が踏切内に女児がいるのを見つけ、急ブレーキをかけた。女児は電車の下に潜り込み、額に軽い擦り傷を負う軽傷だった。電車が停止した際、女児は車両の先端から約1.3メートルのところまで潜り込んでいた。
女児は須坂市在住で、この日は踏切脇の祖父母の家に母親と一緒に遊びに来ていたという。

大変な出来事でしたが、間一髪のタイミングで一命を取り留めることができたので安心しました。

この事故は第四種踏切で起こりました。すなわち警報機、遮断機は一切ないタイプで、安全確保は運転士、通行者の注意のみに任されているものです。
この場所は、道路交通量や列車回数が少ないことから警報機の設置が見送られたと思われますが、第四種踏切が住宅地の真ん中にあるのはやはり問題があるように感じました。せめて警報機だけでも設置すべき事例です。

しかし、地方鉄道会社の経営はどこも苦しく、最悪の事態に備えたくても投資対効果の面でペイしにくいためになかなかできない面も考えると、国による安全確保のための補助が必要と感じます。


もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

臼井儀人さん逝去2009/09/21 07:29

<クレヨンしんちゃん>遺体は作者の臼井さんと確認
(毎日新聞 - 09月20日 21:22)

 行方不明だった人気漫画「クレヨンしんちゃん」の作者、臼井儀人(本名・臼井義人)さん(51)について、群馬県警は20日、同県と長野県にまたがる荒船山(標高1423メートル)で見つかった遺体を臼井さんと確認したと発表した。歯型などが一致したという。

 群馬県警によると、臼井さんは荒船山の絶壁「艫(とも)岩」の頂上付近から転落したとみられ、遺体は艫岩の真下120メートル付近で見つかった。約50メートル離れた斜面に臼井さんのリュックサックやカメラも落ちていた。リュックには携帯電話と財布、衣類が残されていた。

 遺体は19日午前に登山者の男性が発見し、県警のヘリコプターが20日午後に現場からつり上げて収容した。下仁田署で検視した結果、11日午後ごろ、全身強打による肺挫滅で死亡したとみられる。

 群馬県警によると、艫岩の頂上付近に転落防止用の柵はないが、登山コースは絶壁に面した場所から離れており、目立った事故は起きていないという。

 埼玉県警などによると、臼井さんは普段から山登りに行っていたといい、11日朝も「荒船山に行く」と言って埼玉県春日部市の自宅を出発。帰宅予定だった同日夜に戻らず、妻が12日に届け出た。

 双葉社は20日夜、「これまで警察の捜索にいちるの望みをつないでいたが、こういう最悪の結果になり大変ショックを受けている。残された家族の心痛を思うと言葉もありませんが、今はただご冥福を祈るばかりです」とのコメントを出した。【畑広志、庄司哲也、喜屋武真之介】

 「めぞん一刻」以来、高橋留美子さんの作品のファンとなった私。そんな中、「らんま1/2」の放映が終了しました。このときは同時間帯の裏番組だった「クレヨンしんちゃん」に視聴率を奪われた感もあったこと、そしてある種の下品さをどうしても受け入れることができず、当時の私の臼井作品への評価はあまり高くありませんでした。また、当時の親たちの反発も強かったことも印象に残っています。

 そんな中でも、臼井さんはその主張を曲げることなく、今日まで作品世界を守り、そして育て続けてこられたこと、これは大いに賞賛できることです。まだこれから、という年齢なのに、このような事故によりこの世界が終わってしまうことが残念でなりません。現場となった荒船山は私の実家のすぐ近くにあり、小学校の遠足で長野県側から登ったことがあります。あの岩の上からの景色は最高でしたが、普通に歩いていればそうそう簡単に落ちてしまうような場所とは思えませんでした。なぜここで……という思いでいっぱいです。

 ここに、謹んで臼井さんのご冥福をお祈り申し上げます。合掌。