3/9 松山運転所キハ65乗り倒し2008/03/14 06:04

というわけで9日は18きっぷ利用で四国に赴きました。3月改正で消えるキハ65に乗車するのが目的です。

新大阪から新快速で相生、スムーズに乗り換えて岡山へ。
15日開業の新駅3か所を通過しました。

岡山からはマリンライナーで高松へ。11:37到着。
253Dの出発を見送りました。

253D

253D


12:51発の255Dに乗車、各駅に停車しながら阿波池田へ。琴平からは本格的な上り坂となり、エンジンも豪快に唸りました。
善通寺-阿波池田間の走行音はリニアPCM収録。
秘境駅のはずの坪尻では、同業者が多数乗車。坪尻スイッチバックとキハ58+65の組み合わせを撮影するファンが多かったようです。

阿波池田には14:57到着。先着した253Dの2両と合わせて堂々の4両編成に。

254D


折り返しの254Dは16:27阿波池田発。坂出までは坪尻通過の他は各駅停車。こちらでは坪尻付近ではリニアPCM収録はしませんでしたが、エンジンの唸りはこちらの方が豪快でした。ちょっと残念。

坂出からはかつての急行を彷彿とさせる豪快な高速走行で締めくくり、高松到着は18:05。ちゃんとヘッドマークもついていました。
車掌さんが車内に巡回されたので乗車記念も忘れずに。

254D

乗車券


最後の力走を支えるDML30HSを堪能した一日でした。上り勾配&高速走行と違った雰囲気でしたし。
息子にもインパクトは強かったようです。

3/13 岸辺にて2008/03/14 06:14

13日も3本の寝台列車はほぼ時間通りにやってきました。

●EF200-11
EF200-11


●4002レ「日本海2号」
EF81 102牽引です。
日本海2号


●EF66 54
EF66 54


●101レ「銀河」
1100号機の牽引でした。
ヘッドマーク取り付け台が付いています。先週の「ゆとり」牽引時のままのようです。
銀河


●32レ「なは・あかつき」
3分程度遅れてやってきました。
明日は雨の予報。岸辺で好条件で撮影できる最後のチャンスということで臨みました。

銀河


電源車はカニ24 17でしたが、車体の傷みが痛々しいです(;;)
銀河


ゴールデンタイムにやってくる青い客車達が見られるのもあと2日になってしまいました。