家族旅行2006/11/05 22:00

扇沢にて
扇沢にて(2006.11.-4)

我が家の新車エアウェイブの慣らし運転もかねて、3連休は長野県大町にある保養所へ2泊3日の旅行に出かけてきました。

3日の往路は大山崎より京滋バイパス・名神・北陸道を経て、糸魚川からR148経由で向かいました。
途中立ち寄った南条SAでは、3日から販売開始された「速弁」を大々的にPRしていました。NEXCO中日本が一部SAで始めた新企画で、地元の味覚をふんだんに取り入れたものとのことでしたが、南条SAではあまりの値段の高さにパスしてしまいました(^^; 1食2,500円と3,000円ではねぇ(^^;
途中キャンピングカーが走行車線を塞いで停車しているアクシデントはありましたが、14時過ぎに糸魚川ICを降りました。
大糸線で活躍している国鉄色の「キハ52 115」も一瞬ですが見ることができました。

16時過ぎに保養所に到着。あたりには熊が出るので散歩は控えてくれとのこと。空気もいいので散策したかったのでちょっと残念ですが、命には代えられません。

4日は黒部ダム観光に出かけました。紅葉が見事だったこともあり、多くの人出にぎわっていました。息子はトロリーバスや遊覧船といった乗り物に喜んで乗っていました。息子のおみやげは「トロバスパズル」。しっかりはまっています。

5日。帰路は穂高の大王わさび園、松本のアルプス公園を訪れました。アルプス公園では息子はアスレチックで大はしゃぎで遊んでいました。時間が来ても帰りたがらず、車に乗ってからも「こうえん、あそびたかった。」と言っていました。自分の意志もはっきり言えるようになったのは大きな成長といえるでしょう。
松本ICから名神経由で帰路につき、愛知県内・滋賀県内で多少渋滞はありましたが、無事19時過ぎには帰宅しました。

エアウェイブのドライブフィール。
運転は私一人でしたが、さほど疲れは感じませんでした。ロングドライブには結構強そうです。追い越し加速等もスムーズで、以前乗っていたCIVICと同等でした。VTEC独特の高回転での金属音がおとなしくなったのは個人的には残念でしたが。
高速道路走行では燃費計で18.2km/Lという数値も出ており、燃費の点でもいい感じでした。

何はともあれ、家族3人のんびりリフレッシュできた3日間でした。

コメント

トラックバック