日本女子オープン開催2006/09/30 02:43


28日。朝の通勤時に茨木駅を通ってみると、何やらアウトドア風の人々が大勢。臨時バスも出ているほどの賑わいでした。
それもそのはず。宮里藍選手も出場している、ゴルフの日本女子オープン選手権が市内のゴルフ場で開催されているからです。

ニュースでは平日なのに大勢のギャラリーが訪れたとのこと。土日は凄い人出になりそうですね。
各選手の活躍に期待したいと思います。

イベント合唱団 9月28日の練習2006/09/30 03:04

9月28日の練習は、緑地向けメニューがメインでした。1ヶ月後に迫った緑地ステージに向け、練習の方も密度が上がってきました。

内容についてはネタバレになるので割愛しますが、動きも加わってきてパワフルになりそうです。私も突然動く役を振られてしまいましたが、どうやって面白くしようか考え中、といったところです(^^;

乞うご期待。

JR京葉線変電所火災2006/09/30 03:29

28日未明、JR東日本の京葉線東京駅構内で変電所火災が発生。影響で信号関連の機器も焼けてしまい、2日間にわたって東京-蘇我間では数十万人の乗客の足を奪うほどの大混乱に陥ってしまいました。

報道によると、火災報知器が鳴っていたのに消防に通報したのは1時間後という不始末。初動対応の遅れが被害を拡大させた一因であることは間違いないようです。

たまたまこの日は勤務先でも自衛防災隊の訓練が行われました。訓練火災の出火地点は直前までオープンにされず、実践さながらのものでした。もし本物の火災なら、初動対応を誤れば大惨事になってしまうところ。緊張感をもっての訓練でした。

火災ではないにしても、仕事上、日常生活での異常事態はいつやってくるかわかりません。適切な初動対応の大切さを改めて痛感した次第です。