やればできる(2)2006/02/05 06:07

昨日は息子とベビースイミングへ行ってきました。

以前息子にとっての苦手の一つだった「飛び込み台からのジャンプ」。
初挑戦から約1ヶ月、今回は息子一人でジャンプすることができるようになりました。しかも4回! 泣くこともありませんでした。

大きな進歩でした。
完全に苦手を克服できていた息子に「すごい!」とほめてあげたのは言うまでもありません。

息子には少なからず「やらず嫌い」の傾向があるようです。ジャンプにしても、最初の1回は無理にでもチャレンジさせました。これを繰り返すうちに「これは自分にできる」という自信につながっていって、最終的にはできるようになりました。

息子の「可能性の範囲を広げ、自信につなげていく」プロセス、今後も根気強く続けていくことになりそうです。まだ苦手は山積しているので……(^^;