さようなら「富士・はやぶさ」2009/03/15 09:39

 というわけで、友人の車に同乗させてもらい、6日&13日深夜の大阪駅へ出かけてきました。数百人程度の人出でした。

●方向幕(3/7撮影)
富士
はやぶさ

●大阪停車中のソロ(3/7撮影)
ソロ


●検査表記
検査表記
熊クマ

●EF66 53
 さすがに暗いのでぶれてしまいました(T_T)
EF66 53

雷鳥富士・はやぶさの並び
 北陸方面のダイヤ乱れの影響もあり、最後の最後で実現しました。
 国鉄時代はごく当たり前だった光景でした。

富士・雷鳥の並び

 幕は「回送」だったのがちょっと残念でしたが。

●九州行き最終「富士・はやぶさ」発車

 多くのファンから拍手と歓声がわき起こりました。 
発車直前
発車直前
9001列車発車

●サウンド
 9001列車大阪駅到着前案内放送
 9001列車大阪駅接近~発車


 かくして東京・大阪から九州に直通する定期列車の永遠の旅立ちを見送ってきました。
 時代の流れから取り残された感のあるブルートレイン。今や飛行機や新幹線でで瞬時に移動できることからその役目を終えることになりました。
 それでもゆっくりとした旅のよさを味わえる列車を残してほしいと思うのは私だけではないはず。国鉄民営化の際に分割された影響もあるのでしょうが、旅の魅力をかき立てる列車を少しでも多く走らせてほしいと願ってやみません。

3/15 京都にて~富士・はやぶさ返却回送(その1)2009/03/15 09:46

昨日のNHKテレビ「にっぽんの現場」最終回でも取り上げられた最終「富士・はやぶさ」・9002レに使用された車両の返却回送が本日行われています。
というわけで、早起きして京都に赴き撮影してきました。

京都駅に入線してきた回9101レ。ヘッドマークはありません。
回9101レ

回9101レ

昨年の9032レに充当された42号機が担当していました。
ブルートレインマークが輝かしいですが、これももう見納めなのでしょうか。
回9101レ

回9101レ

回9101レ


京都駅を後にするオハネ15形ソロ 回9101レ

この後向日町で数時間休憩します。
回9101レ

列車の発電エンジンは動作していませんでした。