12/19 金沢にて~夜行列車の来ない朝2009/12/19 09:30

今朝の金沢は時折雪が舞っています。
大雪の影響で東の方ではダイヤが乱れているようで、4002レ「日本海」、そして3月改正での列車廃止が公表された3001レ「北陸」、601M「能登」は遅れのためやってきませんでした。

●4004M「雷鳥4号」
475系との並びです。今朝はA03編成でした。


●1051M「北越1号」
表示がLEDのR編成でした。
「雷鳥」の大幅減便&減車が実施される来年のダイヤ改正以降は、貴重な国鉄型特急の一つになりそうですね。


●321M 419系
来年の春以降の動向が気になる419系です。


食パン同士の分割作業でした……。


●4008M「雷鳥8号」
A04編成でした。反対側のクハは489系貫通クハ唯一の生き残りである「●クハ489-604」でした。


これを書いている9:30現在、また雪が激しくなってきました。

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村

コメント

_ YOO ― 2009/12/20 12:18

こんにちは!
北陸はすごい大雪なんですね!
こちらに走ってくる日本海なども雪を載せたまま、かなり遅れての到着でした!

419系はまだ活躍してくれるのでしょうかね?近畿車輛にて521系の製造は続いているようです。。。
雷鳥も減りますし、国鉄形はさらに姿を消していきますね。。。

_ DRS@京スタ駐機中 ― 2009/12/20 13:13

こんにちは(^^)
木曜日から昨日までの北陸地方は凄まじかったです。手取川橋梁の風規制でJRは2日連続で止まってしまいましたし……。それくらい風がきついので体感温度は相当低かったです。

昨日は4026Mにて茨木に戻ってきましたが、4002レを敦賀で追い越したため先行でき、貴重な8866レとともに、遅4002レを島本にて捕獲できました。夕方に大阪に向けて上る寝台列車というのも珍しいですね。
今日は7029Mにて北陸へ向かいます。記録は戻ってからアップしますね!

トラックバック