7/25 茨木にて~今朝の朝錬・国宝EF66 27牽引の7090レ2010/07/25 10:09

ここ最近、多忙のため朝錬の写真アップが滞っていますが、あくまでマイペースで、というノリでいきますね。
昨日は雷鳥8号で大阪に戻りましたが、所用のため到着後は非鉄でした。

そして今朝は7090レに国宝・EF66 27が充当されたため、茨木定点に出撃です!

DD51 1191 下り単機

吹田工場入場スジにて、7090レの直前に下っていきました。今日の仕事は何でしょうか?
DD51 1191 下り単機

7090レ EF66 27
国宝27号機充当でした。
国鉄色は何を牽いても似合いますね!
7090レ EF66 27

7090レ EF66 27

502M「きたぐに」 583系B06編成
比較的最近検査出場したようで、きれいな編成でした!
502M「きたぐに」 583系B06

1051レ EF200-13
長距離貨物にふさわしい、パワフルな雰囲気が良いですね。
1051レ EF200-13

1065レ EF66 108
丸目玉がポイントの、EF66 100番台初期型でした!
1065レ EF66 108

この後、2093レまで撮影後撤収しようとしたら、遅1081レがEF210-135+EF66 103(次位無動)でやってきました。
撮影できませんでした……orz

今日は北陸線の団臨等もあったのですが、家の用事のためここまでで撤収です。
撮影の皆様頑張ってください!

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 日本全国の鉄道

【速報】ボンダーバード28号2010/07/19 16:27

今日は茨木から野々市へ車で戻る途中、キハ85さんから「サンダーバード」の489系代走情報が届きました。
急遽加賀インターで途中下車し、牛ノ谷駅で捕獲を試みました。

正面。編成全体は入りませんが、貴重な記録です。

ケツ撃ち。

情報をいただいたキハ85さん、ありがとうございました!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

7/18 茨木にて~今朝の朝錬・息子つき2010/07/18 14:11

今朝はきたぐにが12両運転ということで、朝から出撃しました。
息子も早起きしたので一緒に撮影してきました。

5065レ EF210-163[新]
5065レ EF210-163
5065レ EF210-163

4058レ EF510-18[富山]
4058レ EF510-18
4058レ EF510-18

502M 583系B04 12B
堂々の12両編成です。シャッタースピードが遅いため若干ぶれています(^^;
502M 583系B04「きたぐに」

1065レ EF66 132
貨物ラッシュの締めくくりは「サメ子チィママ」こと132号機でした。
1065レ EF66 132
1065レ EF66 132

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

7/17 茨木にて~国宝牽引の6170レ2010/07/17 08:31

昨晩は車で茨木に戻り、朝は早速6170レ撮影に出撃しました!

6170レ EF66 27+ワム33両

6170レ EF66 27+ワム33両


6170レ

列番不明 EF66 33
遅れ貨物のようです。
列番不明 EF66 33(6:07)
この後、EF81 146牽引、遅3091レが内側線を走行したのですが、動画撮影には失敗しました……orz

502M 583系B06「きたぐに」
北陸ではなかなか撮影できないきたぐに号です。
今のうちに撮影しておきたいですね。
502M 583系B06「きたぐに」
早朝からご一緒したみつばちさんYOOさん、お疲れ様でした!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ


7/15 美川-加賀笠間&松任工場にて~今日の夕錬2010/07/15 20:50

今日は朝から雨模様だったのと、貨物のダイヤが乱れていたため朝錬は中止。
実は起きられなかったという話もありますが……(^^;

というわけでコンデジにて仕事帰りに車通勤モードの夕錬です!

366M 413系3B
366M 413系

1073レ EF81 454
すれ違いざまにやってきた1073レは454号機でした!
1073レ EF81 454

この後は松任へ移動……。

キハ52 125+キハ52 156
6月には奥のほうに留置されていましたが、今日は正面に出ていました。明日には「ジオパーク号」運転のため、糸魚川に回送されるのでしょうか。
キハ52 125+キハ52 156

683系4000番台とDE10
昨日近車を出場した編成でしょうか。DE10によって車庫の中に押し込まれていました。
683系新車

明日の仕事が終われば3連休! 久々に大阪に戻る予定です。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

7/14 野々市にて~今朝の朝錬・プチ2010/07/14 06:23

今朝の野々市は小雨が降ったりやんだりです。
さすがに一眼を持ち出す気にはならず、サブ機のコンデジで撮影してきました。

3096レ EF81 148
3096レ EF81 148
314M 475系6B
小松方はクモハ471-2組み込み編成でした。
314M 475系6B
1072レ EF81 10
1072レ EF81 10

野々市駅北口の時刻表には時刻変更の案内がありました。
もうすぐ臨時雷鳥で485系が大量飛来しますね!
野々市駅の時刻変更案内

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ


7/13 小舞子にて~1073レ他2010/07/13 21:11

今朝はいつもの車通勤の時間に出遅れたので電車で出勤。乗車した324Mは貴重な419系充当列車。電車通勤の時には乗っておきたいものです。

そして帰り道は小舞子駅にて。
会社帰りなので、従来から使用していたコンデジ「OLYMPUS SP-500UZ」の出番です。

1073レ EF81 2
今日の1073レは現役最若番の2号機でした。
機関士さんが汽笛で挨拶してくれたのが嬉しかったですね。私も敬礼で返しました。
1073レ EF81 2@小舞子

366M 413系トップナンバー編成
金沢から長躯敦賀まで行く列車です。18きっぷシーズンの帰阪には重宝する列車のひとつでもあります。
366M 413系トップナンバー編成

857M 415系800番台トップナンバー編成
この編成の先頭車クモハ415-801は、今となっては貴重なWAU-102を搭載しています。実際に乗ってみると、評判どおり利きが悪いです(笑)
857M 415系800番台トップナンバー

というわけで昨日のスクランブルモードとは打って変わって、まったりした時間でした。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

7/12 津幡にて~ボンたかスクランブル2010/07/13 00:09

本日はいつもどおり仕事だったわけですが、仕事が終わってから携帯を見ると1025M~1026Mに489系代走の情報が。スクランブル発動です!

向かった津幡駅は同業者数名。曇っていて薄暗いので標準レンズで構えました。
しかし前面はピントが合わず撃沈。後追いですが何とかモノにできました(^^)
2010/7/12 1025M「はくたか25号」 津幡にて

絵入りヘッドマークとボンネット。一番似合いますね!
明るい時間に撮影できたのでよかったです。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ

7/11 野々市にて~今朝の朝錬2010/07/11 11:26

今朝の野々市は昨日とは一転して小雨模様です。
カメラも濡れるとまずいので、野々市駅ホームの屋根下での撮影がメインとなりました。

3096レ EF81 503
3096レ EF81 503

3096レ EF81 503

1072レ EF81 28
1072レ EF81 28

4097レ EF510-15
4097レ EF510-15

4002レ「日本海」 EF81 108
AFがついてこなかったため編成撮影は失敗……
4002レ「日本海」 EF81 108

4002レ「日本海」

319M 419系D14+D06
今朝は月光型運転台が中間に挟まれていました。
319M 419系D14+D06

319M 419系6B

6093レ EF81 129
6093レ EF81 129
バックショット
6093レ EF81 129

回1315M「雷鳥8号」送り込み 485系A05
今朝はA05編成が充当されました。クハ前面のパッチワークが痛々しいです。
回1315M 485系A05

4008M「雷鳥8号」
4008M「雷鳥8号」 485系A05

A05編成といえば、3両の489系(モハ489-26+モハ488-211+クハ489-702)が組み込まれている編成です。
489系で越えた碓氷峠の思い出が蘇りますね。横川と軽井沢で行われる儀式、急勾配で軋む連結器の音、線路のジョイントを通過するたびに直撃が強烈だった乗り心地……。
形式表記の前のこそありませんが、クハの前面には協調ジャンパーが今も残っており、懐かしい限りです。

モハ489-26
モハ489-26
クハ489-702
クハ489-702

3091レ EF81 10
419系とコラボ……
419系とEF81のコラボ
釜は昨日の4060レに充当されていた10号機でした!
3091レ EF81 10

朝食後の再出撃は3092レから……
3092レ EF510-14
3092レ EF510-14
バックショット
3092レ EF510-14

8002レ「トワイライトエクスプレス」
野々市駅では、下りホームの金沢寄りで撮影すると、直前に発車する521系普通227Mと、ほぼ100%の確率で被ります。駅の屋根下なら所定では被り回避可能です。
8002レ EF81 103
野々市駅の駅名標と
8002レ「トワイライトエクスプレス」

3097レ EF81 453
3097レ EF81 453
バックショット
3097レ EF81 453

というわけで充実した朝錬でした。
でもこの時間になって雨は本降り。今日はここまででしょうか……。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログにほんブログ村 鉄道ブログへ

7/10 野々市-松任にて~4060レ2010/07/10 17:30

15時過ぎに通過する上り貨物列車4060レ。北海道・札幌ターミナルから大阪ターミナルまでの長旅です。
以前キハ85さんが紹介されていた撮影場所で撮影してきました。

釜はEF81 10でした。
若番機ですがまだまだ活躍しそうですね。
4060レ EF81v10

撮影場所の踏み切りの看板は、まだ国鉄でした……。
国鉄

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログへ