8/28 野々市にて~夕暮れのあすか2010/08/29 11:17

夕方は大阪からの「あすか」がやってくるので出撃しました。
通過時刻は18:36。暗くなりかけた時間なので、単なる記録写真ですが……(^^;

あすか@野々市駅

あすか@野々市駅


もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/28 野々市にて~朝錬報告2010/08/29 10:47

というわけで昨日の朝錬です。

3096レ EF81 119
1072レ EF81 126
スタートからいきなりピカピカ釜連発でした!
3096レ EF81 119

1072レ EF81 126

4097レ EF81 454(所定EF510)
ここしばらくはEF81代走が続きそうです。
4097レ EF81 454(所定EF510)

4002レ EF81 103
4002レ EF81 103

4002レ

回1315M~4008M A06編成 6B
回1315M 485系A06編成

4008M A06編成6B

323M 475系国鉄色A16編成
323M 475系A16編成

3091レ EF81 117
食パン電車とコラボしました。
3091レ EF81 117

3092レ EF510-6
3092レ EF510-6

3097レ EF81 502
3097レ EF81 502

朝の野々市は賑やかでした!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

野々市駅南口駅舎改築工事2010/08/29 10:36

野々市駅南口の仮駅舎工事が進み、9月4日(土)早朝から仮駅舎の使用開始、現駅舎は閉鎖されるとのことです。

味がある建物だけに惜しいですね。

野々市駅南口駅舎

野々市駅案内

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/24 野々市にて~8560レ・キハ189系甲種輸送2010/08/24 20:41

というわけで、キハ181系の後継車種である、キハ189系の2回目の甲種輸送が本日行われました。
野々市駅にて動画撮影したものをアップしておきます。


あと2ヶ月あまりでキハ181系の定期運用終了。こちらも撮影しないといけませんね。
来年はもう見ることができないであろう、桜との組み合わせを1枚。
はまかぜ号 さくら夙川にて


もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
日本全国の鉄道

8/21 茨木にて~今朝の6170レ2010/08/21 12:05

昨日の夜は18きっぷで茨木に戻り、今朝は茨木で朝錬です!
貨物は上下とも遅れていましたが、6170レは数分の遅れで無事運行されました。

6170レ EF66 125+ワム33両
6170レ EF66 125+ワム33両

長いワムはやはり迫力が違いますね!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/15 美川~加賀笠間にて~臨時雷鳥捕獲2010/08/16 17:36

朝錬の後は息子とともに臨時雷鳥捕獲に出かけました。

スタンバイしているとやってきたのは、来ないはずの貨物列車!
遅4096レ EF81 117
遅4096レ EF81 117
大雨の影響で、本当なら夜中に通過するはずが、12時間以上遅れていたようです。

9025M 雷鳥85号 485系A06
望遠レンズでアウトカーブから狙ってみました。
9025M 雷鳥85号 485系A06
9025M 雷鳥85号 485系A06

9018M 雷鳥86号 485系A04
こちらは標準レンズで、田んぼの稲とのコラボを狙いました。
9018M 雷鳥86号 485系A04
9018M 雷鳥86号 485系A04

この組み合わせももう撮ることはかないませんね……。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/15 野々市にて~朝錬報告2010/08/16 17:16

14日に野々市に戻りました。帰路の高速道路では、富山県内で視界がなくなるほどの激しい雨に見舞われましたが、その後も天気が落ち着きません。

15日の朝は羽越線内大雨の影響で日本海が3時間、トワイライトエクスプレスも1時間の遅れとなりやってきませんでした。

回1315M 485系A03編成9B
回1315M 485系A03

323M 475系国鉄色A16編成
323M 475系国鉄色A16組み込み
いつ見ても良いですね。

4008M「雷鳥8号」 485系A03編成9B
4008M 485系A03編成 9B

この後は、昼前に臨時雷鳥捕獲に出かけました。詳細は次の記事で。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/13 軽井沢にて2010/08/14 09:06

昨日は軽井沢まで足を延ばしました。
使った切符は「浅間高原フリーきっぷ」。往復運賃で当日乗り放題になるのでお解読です。
今月からは小諸-軽井沢間で増発社会実験も行っており、経営が苦しいしなの鉄道の回生策になればよいのですが。鉄道に渋滞はありませんから。
浅間高原フリーきっぷ

軽井沢駅自由通路より 横川方
駅構内で線路が分断されていました。
軽井沢駅自由通路から見た横川方

EF63 2号機
後ろの10000形同様、保存状態は良好でした。
EF63 2

EF63のブロワー音が当たり前のように聞こえた時代も、すっかり昔になってしまいましたね……。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/13 小海線・滑津~北中込にて2010/08/13 08:46

というわけで、昨日信州の実家に帰省しました。
今朝は実家近くの小海線・滑津~北中込間で朝錬です!

123D
123D


125D キハE200
エンジンがかかって排気が吹き上がっています。
125D


125D


224D
浅間山をバックに
224D


224D


127D
浅間山バックにタテ構図で
127D


晴れていなかったので浅間山はシルエットのみでしたが、雰囲気は出ているでしょうか?

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
日本全国の鉄道

8/7 茨木にて~今朝の6170レ・息子のワム列車初体験2010/08/07 07:18

ここ最近、暑さのため平日の朝錬を見合わせていました。
日本海、雷鳥等おいしい時間帯ではあるのですが、仕事優先なので致し方ないところです。

昨晩は最終ヨンダーで大阪に戻り、今朝は息子に起こされて久々の朝錬です(笑)

6170レ EF66 108+ワム24両
C電被り発生のため、引いた写真のみですが……(^^;
6170レ EF66 108+ワム24両


6170レ EF66 27+ワム33両


今朝は息子に初めてワム貨物を見せることができました。
感想は「なぜ全部青いの?」でした。昔の茶ワムの写真を見せてやらなければ!

息子の撮影した写真も1枚。
普通甲子園口行き(by 息子)


もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
日本全国の鉄道