ありがとう489系2011/03/27 16:44

ラストラン雷鳥のネタもまだアップできていませんが、とりあえずこちらから。

3/26、27の両日、日本旅行の企画ツアーによる団体臨時列車「ありがとう489系」号が運行されました。
往路、復路でヘッドマークが変わるのはキハ181系のときと一緒でしょうか。

3/26 9041M(野々市にて) 白鳥風HM

2011.3.26 9041M「ありがとう489系」号・白鳥風ヘッドマーク

2011.3.26 9041M「ありがとう489系」号・白鳥風ヘッドマーク

3/27 9042M(寺井~明峰) 雷鳥風HM

2011.3.27 9042M「ありがとう489系」号・雷鳥風ヘッドマーク

2011.3.27 9042M「ありがとう489系」号・雷鳥風ヘッドマーク

489系にとってのラストランではありませんが、震災の影響でモーター整流子の部品調達問題が発生していることが気がかりです。

2/24 加賀笠間にて~3091レと4008M2011/02/24 20:23

今朝の3091レには広島を出場したEF81 125ムドがつくとの情報があり、今日は電車通勤モードで加賀笠間駅で撮影しました。
さすがに通勤途中なのでコンデジでしたが(^^;

3091レ EF81 26+EF81 125ムド
次位無動ですが、ピカピカ釜との重連形態が良いですね!
3091レ EF81 26+EF81 125ムド

3091レ EF81 26+EF81 125ムド

4008M「雷鳥8号」
数分後にやってきた4008MはA01編成でした!
A04編成が廃車回送されてしまいましたが、最後まで元気に活躍して欲しいものです!
4008M A01編成

4008M A01編成

ここ数日の好天もあり、短時間ですが充実していました!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

2/12 松任・倶利伽羅にて2011/02/12 18:05

というわけで久々の更新です(^^;
今日まで家族が来ていたのですが、帰りのきっぷを取りがてら松任駅にて朝錬。
4008M A03編成9B(松任)
4008M A03編成9B(松任)

この姿もあと1ヶ月を切ってしまいました。
なんでも最終日の指定は30秒で完売したとか……。

その後、福井在住さんから連絡があり、ボンたかが走るとの情報。
金沢駅にて福井在住さんと合流後、当該の「はくたか12号」捕獲のため、倶利伽羅駅にて待ち構えました。
1012M「はくたか12号」 489系H01編成(倶利伽羅)
1012M「はくたか12号」 489系H01編成(倶利伽羅)

ヘッドマークの雪が冬の北陸らしさを演出しています。
ご一緒した福井在住さん&ご友人の方、お疲れ様でした。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

さようなら、キハ181系2010/12/19 08:54

昨日に引き続き、かにカニはまかぜ捕獲のため朝錬です。
今朝は茨木~千里丘間の蔵垣内踏切から撮影しました。

若干ピン甘ですが381系との並び
キハ181系と381系(茨木~千里丘)

ケツ撃ち
キハ181系(茨木~千里丘)

私にとっては最後となるキハ181系撮影でした。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

キハ181系・かにカニはまかぜ 最後の力走2010/12/18 11:09

茨木に戻った翌朝は朝錬です!
来週23日の運行を最後に引退するキハ181系の力走です。
茨木~千里丘にて。
回9951D キハ181系「かにカニはまかぜ」回送
ターボサウンドと排気の薫りがいいですねぇ。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

虹と後藤さん2010/12/12 10:27

今朝の野々市は天気がころころ変わっています……。
そんな中、一瞬虹が出たのですが、その瞬間に上り貨物3092レが通過していきました!

3092レ EF510-13と虹のコラボ
偶然の産物とはいえ、こういうのも良いですね!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

11/28 茨木-千里丘にて~今朝の日本海号2010/11/28 11:31

茨木~千里丘(中環クロス)にて
EF81 44+24系9B
4002レ「日本海」

今朝は息子を連れての撮影でした。
もっぱら通過する列車の形式観察をしていましたが(笑)

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

11/21 サンダーバード・京キト485系代走2010/11/21 21:18

というわけで、久々の更新になってしまいました(^^;

今朝は眠気に勝てず、8時30分くらいまで寝ていたのですが、7時42分に森本駅付近で人身事故が発生した影響で北陸線のダイヤが大きく乱れました。
その影響は遠く大阪まで及び、4017M「サンダーバード17号」~4038M「サンダーバード38号」に充当する車両のやりくりがつかなくなり、急遽京キト485系9両編成が代走することになりました。

当初は津幡で撮影予定でしたが、側面行き先表示が貴重なため、撮影可能な高岡へ向かいました。

高岡にて
4017Mは約10分遅れてやってきました。
A06編成、堂々の9両編成です!
4017M・サンダーバード17号(高岡)

「雷鳥 富山」の幕。貴重!
「雷鳥 富山」の幕

高岡駅発車
左の柱に「たかおか」と書いてある駅名表記が読めます。
4017M・サンダーバード17号(高岡)

その後森本へ移動……
4038M通過時間にはかなり暗くなっていました。ドライバーは女性でした♪
画像にミドリ虫が大量発生したため、かなり補正をしてあります(^^;
4038M・サンダーバード38号(森本)

ケツ撃ち
4038M・サンダーバード38号(森本)

金沢にて 雷鳥94号 A01編成6B
雷鳥94号(金沢)

今日は京都の485系編成すべてが運用された一日となり、充実していました。
ご一緒した福井在住さん、お疲れ様でした!!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

そうだ、福井、行こう。2010/09/11 06:20

というわけで、312Mにて福井に向かっています。
日本海と雷鳥を撮影後、越美北線に向かう予定です。

9/4 茨木にて~6170レと最後のキハ181系「おわら」2010/09/04 08:04

昨日は18きっぷで茨木に戻りました。
夜には西へ下る金太郎甲種もあったようです。PF牽引でしたが暗いので断念しました。
そして今朝は、6170レとあわせて、勤務等の関係で北陸では撮影できなかった、キハ181系「おわら」号の最後の雄姿を記録しました。

6170レ EF66 23+ワム31両
堂々の編成でした!
6170レ EF66 23+ワム31両

9022D キハ181系5B「おわら2号」
キハ181系で運行されるのは今年が最後と思われます……。
来年はキハ189系の出番となるのでしょうか?
9022D キハ181系5B「おわら2号」

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ