11/28 茨木-千里丘にて~今朝の日本海号2010/11/28 11:31

茨木~千里丘(中環クロス)にて
EF81 44+24系9B
4002レ「日本海」

今朝は息子を連れての撮影でした。
もっぱら通過する列車の形式観察をしていましたが(笑)

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

11/21 サンダーバード・京キト485系代走2010/11/21 21:18

というわけで、久々の更新になってしまいました(^^;

今朝は眠気に勝てず、8時30分くらいまで寝ていたのですが、7時42分に森本駅付近で人身事故が発生した影響で北陸線のダイヤが大きく乱れました。
その影響は遠く大阪まで及び、4017M「サンダーバード17号」~4038M「サンダーバード38号」に充当する車両のやりくりがつかなくなり、急遽京キト485系9両編成が代走することになりました。

当初は津幡で撮影予定でしたが、側面行き先表示が貴重なため、撮影可能な高岡へ向かいました。

高岡にて
4017Mは約10分遅れてやってきました。
A06編成、堂々の9両編成です!
4017M・サンダーバード17号(高岡)

「雷鳥 富山」の幕。貴重!
「雷鳥 富山」の幕

高岡駅発車
左の柱に「たかおか」と書いてある駅名表記が読めます。
4017M・サンダーバード17号(高岡)

その後森本へ移動……
4038M通過時間にはかなり暗くなっていました。ドライバーは女性でした♪
画像にミドリ虫が大量発生したため、かなり補正をしてあります(^^;
4038M・サンダーバード38号(森本)

ケツ撃ち
4038M・サンダーバード38号(森本)

金沢にて 雷鳥94号 A01編成6B
雷鳥94号(金沢)

今日は京都の485系編成すべてが運用された一日となり、充実していました。
ご一緒した福井在住さん、お疲れ様でした!!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

9/4 茨木にて~6170レと最後のキハ181系「おわら」2010/09/04 08:04

昨日は18きっぷで茨木に戻りました。
夜には西へ下る金太郎甲種もあったようです。PF牽引でしたが暗いので断念しました。
そして今朝は、6170レとあわせて、勤務等の関係で北陸では撮影できなかった、キハ181系「おわら」号の最後の雄姿を記録しました。

6170レ EF66 23+ワム31両
堂々の編成でした!
6170レ EF66 23+ワム31両

9022D キハ181系5B「おわら2号」
キハ181系で運行されるのは今年が最後と思われます……。
来年はキハ189系の出番となるのでしょうか?
9022D キハ181系5B「おわら2号」

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/28 野々市にて~朝錬報告2010/08/29 10:47

というわけで昨日の朝錬です。

3096レ EF81 119
1072レ EF81 126
スタートからいきなりピカピカ釜連発でした!
3096レ EF81 119

1072レ EF81 126

4097レ EF81 454(所定EF510)
ここしばらくはEF81代走が続きそうです。
4097レ EF81 454(所定EF510)

4002レ EF81 103
4002レ EF81 103

4002レ

回1315M~4008M A06編成 6B
回1315M 485系A06編成

4008M A06編成6B

323M 475系国鉄色A16編成
323M 475系A16編成

3091レ EF81 117
食パン電車とコラボしました。
3091レ EF81 117

3092レ EF510-6
3092レ EF510-6

3097レ EF81 502
3097レ EF81 502

朝の野々市は賑やかでした!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/15 美川~加賀笠間にて~臨時雷鳥捕獲2010/08/16 17:36

朝錬の後は息子とともに臨時雷鳥捕獲に出かけました。

スタンバイしているとやってきたのは、来ないはずの貨物列車!
遅4096レ EF81 117
遅4096レ EF81 117
大雨の影響で、本当なら夜中に通過するはずが、12時間以上遅れていたようです。

9025M 雷鳥85号 485系A06
望遠レンズでアウトカーブから狙ってみました。
9025M 雷鳥85号 485系A06
9025M 雷鳥85号 485系A06

9018M 雷鳥86号 485系A04
こちらは標準レンズで、田んぼの稲とのコラボを狙いました。
9018M 雷鳥86号 485系A04
9018M 雷鳥86号 485系A04

この組み合わせももう撮ることはかないませんね……。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/15 野々市にて~朝錬報告2010/08/16 17:16

14日に野々市に戻りました。帰路の高速道路では、富山県内で視界がなくなるほどの激しい雨に見舞われましたが、その後も天気が落ち着きません。

15日の朝は羽越線内大雨の影響で日本海が3時間、トワイライトエクスプレスも1時間の遅れとなりやってきませんでした。

回1315M 485系A03編成9B
回1315M 485系A03

323M 475系国鉄色A16編成
323M 475系国鉄色A16組み込み
いつ見ても良いですね。

4008M「雷鳥8号」 485系A03編成9B
4008M 485系A03編成 9B

この後は、昼前に臨時雷鳥捕獲に出かけました。詳細は次の記事で。

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

8/13 小海線・滑津~北中込にて2010/08/13 08:46

というわけで、昨日信州の実家に帰省しました。
今朝は実家近くの小海線・滑津~北中込間で朝錬です!

123D
123D


125D キハE200
エンジンがかかって排気が吹き上がっています。
125D


125D


224D
浅間山をバックに
224D


224D


127D
浅間山バックにタテ構図で
127D


晴れていなかったので浅間山はシルエットのみでしたが、雰囲気は出ているでしょうか?

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村
関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村
鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村
日本全国の鉄道

7/25 茨木にて~今朝の朝錬・国宝EF66 27牽引の7090レ2010/07/25 10:09

ここ最近、多忙のため朝錬の写真アップが滞っていますが、あくまでマイペースで、というノリでいきますね。
昨日は雷鳥8号で大阪に戻りましたが、所用のため到着後は非鉄でした。

そして今朝は7090レに国宝・EF66 27が充当されたため、茨木定点に出撃です!

DD51 1191 下り単機

吹田工場入場スジにて、7090レの直前に下っていきました。今日の仕事は何でしょうか?
DD51 1191 下り単機

7090レ EF66 27
国宝27号機充当でした。
国鉄色は何を牽いても似合いますね!
7090レ EF66 27

7090レ EF66 27

502M「きたぐに」 583系B06編成
比較的最近検査出場したようで、きれいな編成でした!
502M「きたぐに」 583系B06

1051レ EF200-13
長距離貨物にふさわしい、パワフルな雰囲気が良いですね。
1051レ EF200-13

1065レ EF66 108
丸目玉がポイントの、EF66 100番台初期型でした!
1065レ EF66 108

この後、2093レまで撮影後撤収しようとしたら、遅1081レがEF210-135+EF66 103(次位無動)でやってきました。
撮影できませんでした……orz

今日は北陸線の団臨等もあったのですが、家の用事のためここまでで撤収です。
撮影の皆様頑張ってください!

もしよろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ
にほんブログ村 関西の鉄道
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道写真へ
にほんブログ村 鉄道写真
にほんブログ村 鉄道ブログ 日本全国の鉄道へ
にほんブログ村 日本全国の鉄道

【速報】ボンダーバード28号2010/07/19 16:27

今日は茨木から野々市へ車で戻る途中、キハ85さんから「サンダーバード」の489系代走情報が届きました。
急遽加賀インターで途中下車し、牛ノ谷駅で捕獲を試みました。

正面。編成全体は入りませんが、貴重な記録です。

ケツ撃ち。

情報をいただいたキハ85さん、ありがとうございました!

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ

7/18 茨木にて~今朝の朝錬・息子つき2010/07/18 14:11

今朝はきたぐにが12両運転ということで、朝から出撃しました。
息子も早起きしたので一緒に撮影してきました。

5065レ EF210-163[新]
5065レ EF210-163
5065レ EF210-163

4058レ EF510-18[富山]
4058レ EF510-18
4058レ EF510-18

502M 583系B04 12B
堂々の12両編成です。シャッタースピードが遅いため若干ぶれています(^^;
502M 583系B04「きたぐに」

1065レ EF66 132
貨物ラッシュの締めくくりは「サメ子チィママ」こと132号機でした。
1065レ EF66 132
1065レ EF66 132

もしよろしければクリックをお願いします!
にぼんブログ村 鉄道ブログ
にほんブログ村 鉄道ブログ