7/3 筒石・直江津にて~久々の鉄活動 ― 2010/07/04 18:42
というわけで、昨日は赤い18切符を買いに筒石~直江津エリアに遠征してきました。
毎度のことながら、筒石駅はいつ来てもいい場所です。
今回は時間もあったので漁港の方まで降りてみました。戻ってくると汗が噴き出してくるくらい、いい運動になりました。標高差60mは侮れません。
戻った時間は電車の時間のだいぶ前でした。谷浜-直江津の往復きっぷ(北陸おでかけパスのフリーエリア外)を購入したところ、駅員さんはトンネルの中が涼しいからということで早めに案内してくれました。ありがたい限りです。
直江津では久々に東日本エリアの車両を見物できました。
長野の115系
115系長野車は、横軽通過の名残で自重の重い電動車を峠の麓側に持ってきた関係上、編成が他とは逆向きになっています。
115系新新潟色
全検出たてのぴかぴか車両でした。
北越急行HK100形
189系あさま色と新潟の115系
宮ウラ209系
京浜東北線でお役御免になった車両たちです。この後改造され第二の人生を歩むことになるのでしょうか……。
帰りに乗った558Mは475系の青一色「海坊主」でした。
というわけで、久々に鉄活動できました(^^)
もしよろしければクリックをお願いします。
毎度のことながら、筒石駅はいつ来てもいい場所です。
今回は時間もあったので漁港の方まで降りてみました。戻ってくると汗が噴き出してくるくらい、いい運動になりました。標高差60mは侮れません。
戻った時間は電車の時間のだいぶ前でした。谷浜-直江津の往復きっぷ(北陸おでかけパスのフリーエリア外)を購入したところ、駅員さんはトンネルの中が涼しいからということで早めに案内してくれました。ありがたい限りです。
直江津では久々に東日本エリアの車両を見物できました。
長野の115系
115系長野車は、横軽通過の名残で自重の重い電動車を峠の麓側に持ってきた関係上、編成が他とは逆向きになっています。
115系新新潟色
全検出たてのぴかぴか車両でした。
北越急行HK100形
189系あさま色と新潟の115系
宮ウラ209系
京浜東北線でお役御免になった車両たちです。この後改造され第二の人生を歩むことになるのでしょうか……。
帰りに乗った558Mは475系の青一色「海坊主」でした。
というわけで、久々に鉄活動できました(^^)
にほんブログ村 鉄道ブログ |
にほんブログ村 関西の鉄道 |
にほんブログ村 鉄道写真 |
にほんブログ村 日本全国の鉄道 |
最近のコメント