交通科学博物館2008/01/06 08:03

息子にせがまれて昨日行ってきました。

ちょうど出かけたのが昼前だったので、大阪駅では「はまかぜ」「トワイライトエクスプレス」の出発、金沢からの485系雷鳥の到着等々、国鉄型健在という風景を見ることができました。

現地到着後は休憩室で軽く食事の後見学に。息子のペースで引っ張り回されました。

211系シミュレータも体験しました。景色は201系が走る中央線というのが何とも(^^;
豊田駅近くで交代したので、駅の停止目標にぴたりと停めてみました。

その後は模型のジオラマ運転を2回見学。操作盤は本物そっくりでしたね。閉塞区間をちゃんと切ってあるし、進路表示もついていて一見の価値アリでした。
他にも101系のドア扱いを楽しんでみたり、第2展示場では踏切で遊んだり登山列車の映像を見たりと、親子共々堪能できました。

いずれは大宮、といったところですが、まずは身近なところから攻略、ということで。

コメント

トラックバック