羽越線脱線事故2005/12/27 12:32

今年は鉄道事故が多い年でしたが、25日夜、羽越本線北余目-砂越間の最上川橋梁付近で、またも悲惨な鉄道事故が発生してしまいました。
「いなほ14号」脱線転覆、死傷者30数名。
事故で犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。

現場では発生当時暴風雪警報が出ていたとのこと。にもかかわらず、風速計の数値が規制値を超えなかったことを理由に徐行や運休の措置が取られなかったことが最大の発生要因だと思われます。
1986年の餘部事故の教訓が生かされていないのが残念でなりません。

今後、沿線で気象警報が出た際は、運休等の対応を取る、あるいは風速規制値の閾値を下げる等の対策が取られ、このような事故の歯止めになることを切に望んでいます。仮に列車が運休したとしても、安全には代えられないのですから……。

コメント

トラックバック

_ 陶芸ブログ 炎と土にたわむれて - 2005/12/28 20:10

[特急脱線転覆]3人死亡33人負傷 山形・JR羽越線25日午後7時15分ごろ、山形県庄内町のJR羽越線砂越(さごし)―北余目(きたあまるめ)間の最上川にかかる「第2最上川橋梁(きょうりょう)」付近で、秋田発新潟行き特急「いなほ14号」=鈴木高司運転士(29)、6両編成=の前方から5両が脱線、うち3両が転覆した。JR東日本などによると、先頭車両に閉じこめられていた5人のうち3人が死亡。残る2人のうち女性1人が病院に搬送されたが、骨盤骨折で重傷。1人は車両内に取り残されている。毎日新聞が地元消防や複数の病院に取材したところ、26日午前1時現在で重傷の女性を含む33人が病院に搬送されており、重傷者がもう1人含まれているという。運転士も右目に軽傷。
中略

◇有力な原因は「突風」
 脱線の有力な原因としては、現場での突風が考えられる。国土交通省によると、鉄橋に設けられた風速による徐行や運転停止基準は、鉄道各社が現場の状況に応じて定めている。転覆したのは第2最上川橋梁(きょうりょう)の通過直後だが、同鉄橋での徐行や運転停止基準についての説明は、JR東日本社内でも数値の認識が異なり混乱している。
 現場は直線でやや下っており、脱線せずに線路上に残った最後尾の車両は同鉄橋から約250メートル地点にある。事故を受けて記者会見したJR東日本本社によると、同橋の速度基準は風速20メートルで警戒、25メートルで徐行、30メートルで停止だ。しかし、酒田駅は毎日新聞の取材に対し、現場の速度基準を「風速20メートルで徐行、25メートルで停止」と答えている。


車両下から新たな遺体 脱線で5人目の犠牲者
 山形の特急脱線転覆事故で27日午後、線路脇の小屋に激突して大破した先頭車両の下から遺体が見つかり、山形地検鶴岡支部の検察事務官江本陽子さん(28)=山形県鶴岡市泉町=と分かった。死因は外傷性ショックとみられる。事故の犠牲者は5人目。
 特急の車内では、親子連れとみられる2人を複数の乗客が見ているが所在が確認されておらず、山形県警などが事故車両の捜索を続ける。
 江本さんは25日午後、実家のある秋田市から自宅のある山形県鶴岡市に向かったが、26日になっても出勤せず、母親が携帯電話に電話しても応答がなかった。
 知人などによると、江本さんは普段から、実家と自宅の往復に特急いなほを使用。(了)




年末になり痛ましい脱線転覆事故が起きました。
雪が降り突風のなかでの事故のようですが、今まで強風現場での脱線転覆事故を回避できていたのに、なぜ今回は、、、。
今年はほんとにJRと飛行機関係の事故が多い年でした。
事故後『遺憾だ』とか『陳謝します』とか言ってないで、もっと『安全』を追求して欲しい。
総重量何百トンもある列車を持ち上げるような自然の力を軽視してると、今後も痛い目にあうことになるでしょう。
現代文明は我々が考えているより非力なもののようですよ!
亡くなられた方の御冥福を心よりお祈りしています。



上記の事故とは関係ないですが、

12/28追記
乗務中にアダルトサイト利用=業務用携帯で、車掌を諭旨解雇−JR西
 JR西日本は28日、業務用に貸与された携帯電話を使って乗務中にアダルトサイトを見ていた40代の車掌を諭旨解雇処分とした。同社はこれを含め、24人が目的外使用をしていたとして、同日までに出勤停止などの処分を行った。同社の三浦英夫運輸部長は「誠に申し訳ない」と陳謝している。 

JRの不祥事はたぶんこれだけじゃないでしょうね
残念ながら、、、、

業務用に貸与された携帯電話を使って
ということだから、自分の携帯を隠し持っている人は勤務中に遊び放題遊んでいても 上司にはわからないわけですね。

JR乗るのが怖い!

_ 政治家・兄やんの一言モノ申すブログ - 2005/12/29 05:10

またJR?と思った人も多いと思いますが、山形でJR東日本の特急電車が脱線し、現時点で、数十人規模で死傷者が出ています。
脱線の原因として、時速約100キロで走行中、突風が吹き、脱線したらしいのですが、なんでも、暴風雪・波浪警報が出ていたらしく、JR東日本....

_ 「感動創造カンパニー」城北の部屋!仕事も人生も感動だっ! - 2005/12/30 07:06

山形脱線事故に関して、現在も行方不明者の捜索が続いている。関係各位の皆さま、どうぞ自らのお体にもお気をつけ下さい。
先日、事故について取り上げたのだが、その中で以下のように結んでいた。



同時に、もう一つ忘れてはならないことがある。
この極寒のなか、...