イベント合唱団8日の練習2005/12/10 05:37

8日(木曜日)は一万人の第九の後初練習。
17日(土)に高槻市内福祉施設での演奏も決まり、にわかに忙しくなってきました。

配られた楽譜は美女と野獣より「朝の風景」、そして17日用のクリスマスソング3曲でした。
「朝の風景」は一度合わせましたが、ミュージカルでもあるせいか、突如ひろと先生に野獣役に抜擢され(その場限りでしたが(笑))、思わずはまってしまいました。

年内の練習は臨時練習を除くとあと2回ですが、来週は会場変更、再来週は21日(水)で会場変更となっているようで、気をつけないと……(^^;

スルッとKANSAI目覚ましトレイン その後2005/12/10 05:38

というわけで先週購入してきた「スルッとKANSAI目覚ましトレイン」ですが、使用感のレポートと使用状況など。

使用感
  • 音楽は阪急バージョンは「梅田駅京都線ホーム」のもの。雰囲気抜群です。
  • 本体の乗務員室ドアの中に操作系のボタンが収納されているのはナイスです。時刻あわせのときに運転している気分になれます(笑)
  • ただし、時刻合わせ等の設定はやりにくく、説明書は必須です。
  • アラームのスヌーズ機能を一度解除すると、時刻合わせの設定から入り直して再設定しないといけないのはいただけません。
アラーム時に「時計+走行」モードにしていなければ普通の目覚まし時計なのですが、うちの息子は早速おもちゃとして走らせる「走行」モードを覚えてしまい、「はんきゅうでんしゃー!」と言いながら床の上で走らせています。

操作性に若干難があることを除けば、親子共々楽しめるグッズだったので、買った価値はあったといえるでしょう。