「一万人の第九」本番終了2005/12/05 22:21

大阪城ホール
写真は本番前日の大阪城ホールの風景です。自分の座席の位置から舞台を俯瞰してます。

というわけで、昨日は恒例の「一万人の第九」本番の日。朝から冷たい雨が降るあいにくの天気ではありましたが、大阪城ホールは冷たい雨&寒さを吹きとばすほどの熱気に包まれていました。

今年のゲストは森山良子さん。
「さとうきび畑」では、10分という長さを感じさせないばかりでなく、平和の尊さ、命の尊さを歌い上げており、生で聞いていて感動してしまいました。

さらにはご子息の森山直太朗さんも来られていたり、ゲストにトラッキー&ラッキー登場、とどめは佐渡先生のリコーダー&トランペット演奏により「六甲おろし」など(オーケストラによる演奏は日本一達成までお預けとのこと)、しっかり楽しめる第一部でした。

そして第九。例のファンファーレが鳴った瞬間は背中がぞくぞくします。そんな中で、佐渡先生、清原先生のコメントを思い出しつつ、自分なりに精一杯歌うことができたかな、というのが率直なところです。むろん、来年に向けての課題もありますが。

そして毎年のことではありますが、MとPrestissimoでは涙腺にブレーキがかかりませんでした。

その後は清原先生クラスの打ち上げ会に参加。終了時間も押していたせいかややばたばたしていたものの、しっかり盛り上がりました。終わった後のお祭りも楽しみの一つです。

また来年もこの場所で歌いたいです。
一緒に歌った「一万人の仲間」にFreude!

JR京都線205系2005/12/05 22:50

205系
今日の帰り道は205系の運用されている列車に当たりました。

321系投入に伴い、205系は網干所(明石)から日根野への転属予定となっており、乗車できる機会も後わずかということになりそうなので記録写真を撮影しておきました。

しかし、321系にはなかなか当たりませんねぇ。乗るたびにすれ違ってばかりです(^^;